MinecraftのBedrock版、旧版のデータを移行する際に落ちなくなったので、少し探索してみました。
前提 §
Xbox360版→XboxOne版→Bedrock版(XboxOne)という順番で移行したデータ
問題1 Y座標が1つずれる §
変換前のデータの座標値と、変換後のデータの座標値が食い違っている。具体的にはY座標が1つずれる。旧データのY=12は変換後のデータではY=11になる。
問題2 境界領域が埋まってしまう場合がある §
マップが拡大する関係上、境界領域では新しい地形が生成されて、既存地形が上書きされる。その際、以下の様なルールで処理されていると思われる。
- 既に存在するブロックは置換されない。はしご、たいまつ、溶岩、ガラスなどが設置されている場合、それらは残存する
- ブロックが存在しない場所(自分で掘ったトンネルを含む)は、地形生成でそこが空白になる場合を除き、新しいブロックで埋められる。従って、地底深くのトンネルは高確率で埋まる。地上近くであっても埋まる場合がある
- 暗黒界も例外ではなく同じルールで処理される